maripei’s blog

秘密主義のもとナンバーワンホステス。心の中はクソガキです。

目元のたるみ ~スキンケアの怖い話~

1ヵ月でしわが消え、3ヵ月でたるみ改善!

こんにちは。長年の目元の悩みから抜け出しました。まりぺいです。
私は結構な美容&健康オタクだと思います。
スキンケアもぬかりなく試し続けてきた口です。
私のお肌は 乾燥肌で毛穴、赤み、クマ、といった悩みは若い時から。中でも30過ぎた辺りからクマだけはメイクで隠し切れず手こずってきました。”たるみによる影”がクマを強調するのでコンシーラーで隠せない,光でも飛ばしきれない。笑うとたるんだ目の下が二重、三重の横シワになるのが嫌で嫌で。ありとあらゆる美容法を試して来ました。
そしてついに訪れた転機!!
諦めないでよかった・・・なくなったんですよ!”たるみクマ”。
何をしたか。何もしてません。
”あるもの”をやめたんです。

目元は薄い。たるみの敵は間違ったスキンケア。

ハリが出る美容ジェル、うるおい続くアイクリーム。この手のフレーズに弱く 飛びついてきました。
全てやめました。

結論から言うと、クリームって重たいんです。顔の皮膚がとても薄いことはご存じかと思いますが 目元の皮膚はもっとうっすーい。そこに しっとりこっくりのクリームをどーーーん!長年 重さに耐えた下まぶたちゃん。よれよれになってもおかしくないですね。

きっかけは デパコスのカウンターでファンデーションを試してもらった時のこと。目元用のファンデーションを別に紹介してくれました。

「目元は薄いので専用のものがよいですよ。でなければ、普段のファンデーションをかなり薄くつけてください。つけすぎはたるみの原因につながっちゃうので。」

なるほど~!・・・まてまて。あまり乗せるなってことよね?毎日乗せまくってるアレはいいのか?浸透するからいいのかな?わからん・・・。ネット検索しまくりました。
あった!クリーム重たい説!少なからずこういう説もあるということは試さない手はないので 思い切ってやめてみました。

悩んでいた頃の自分に教えてあげたい。目元の変化。

先ずは、深いシワがどんどん薄くなるのが分かりました。アレルギーで目をこすってしまい出来たシワで 高級アイクリームを塗りたくって余計に刺激を与えてしまい 深くなったものです。新しいシワなので治りやすかったのかもしれません。変化が目に見えて分かったのが嬉しくて続けてみることにしました。すると1ヵ月も経たないうちにすっかり消えてしまったんです!これはもう、希望の光以外の何ものでもありません。
一番手強そうな敵は ”たるみ” なので やはり ”重さ” に重点を置くことにして ケアをすべてやめました。化粧水もつけません。 

ケアをしないので鏡を見る回数が減っていました。だからなのかあまり気にしなくなって いつの間にか3ヵ月目に突入。笑っても目の下が二重にならない!!半年経った今ではぴんぴんです!嘘みたいですが本当の話。呪いから解放されたみたいに心が軽くなりました。こんなに劇的に変わるとはびっくり。本当に嬉しくて世界の中心から叫びたい気分でした。

たるみ?シワ?目元の悩みは種類を見極めたケアを。

クリームは重たいと書きましたが 完全に否定はしません。保湿はちりめんの様な乾燥系のシワには効果がありますし 状態は人それぞれなので使い方がとても大事です。お気に入りのケアで癒されることだってありますよね。私は ”何もしない” が楽でしょうがないので続けています。調べていくうちにスキンケアの良し悪しを理解し 今ではお顔のスキンケアは一切していないんです。長年悩んだ目元の劇的な改善にやられてしまったのがきっかけになりハマりました。そうやって気が付いたことは、自分の肌に思ったよりも快復力があったこと。毛穴も小さくなってるし すっぴんは間違いなく 今までで一番綺麗な状態です。そのうち素肌のビフォーアフターもアップしようとおもいます。早く素肌で外出したい!

明日も楽しめますように。
まりぺいでした。

f:id:maripei:20200522135419j:plain

ええ。今日もお綺麗ですよ。