maripei’s blog

秘密主義のもとナンバーワンホステス。心の中はクソガキです。

保険の見直し ~ポイントと注意点~


こんにちは。

皆さん、保険はどんなものに加入していますか?保険と言っても 死亡、入院、ガン、収入補償、通院、からの更新だの終身だの お祝い金だの解約金だの 大切なのは分かっているけど...とはいえ、欠かせない必要経費だし 訳分からず 毎月の保険料を支払いたくはない。あーーー!面倒!!

なので、聞いてきました。プロに。

年収や住宅ローン、家族構成、老後の将来設計などから 詳しい必要保障額を出してくれるのね。これは安心かも?

 

先ずは 40歳 女性 が買った保障の理由と それぞれの特徴を解説していきます。

死亡保障

■今回加入したもの・・・養老保険 保障額/200万円 60歳満期 (三大疾病になると保険料が免除の特約付き)                       

 

独身なので、遺族へ残したいかどうか。葬儀費用が準備出来たらよいかな。

家族葬でいいんで~なんて思ってたけど お布施や会館代、お花やお棺、火葬費用などで必要とのこと。直葬でない限りはかかるらしい。へええ。

まりぺいの場合、貯金は使ってしまいそうなので保険で準備します。

 

〇定期保険・・・一定期間で保障が終わるので、長生きしたら困るから却下。

保険料が安いので、子供が成人するまでなどに必要な 大きい額を持てるのが特徴。

終身保険・・・一生涯の保障だが 保険料が高いので却下。

解約時に戻るお金があるので貯金がわりにもなる。ただ、2022年現在は利率も低いので戻りも少額。ドル建て商品もあり。

養老保険・・・一定期間で死亡保障が終わるが、満期を迎えると指定額が受け取れる。途中で死んでも、満期まで生きても保障額が受け取れる(200万円に設定)のでこちらに決定。お財布と相談して保険料を払い込む年齢(60歳)を設定。保障額200万円に対して、払う期間が長いほど安い。

 

医療保障

■今回加入したもの・・・10年更新型一時金受け取りタイプ養老保険同様、3大疾病になると保険料免除)

 入院給付金額/15万円(日帰り入院から) 手術給付金額/10万円

 

入院すると1日平均1,5万かかるらしい。個室だともっと。

他にもパジャマ、食事代は別、通院の交通費や薬代も加味して準備。入院期間は短期化されているが老後やケガのリスクがある方は長患いにも備えるべき。

日額○○円受け取れるタイプと一括受け取りタイプあり。

 

〇更新タイプ・・・更新時に保険料が上がる。年齢ごとにリスクを加味した保険料なので終身タイプに比べて安い。更新時に放っておくと、保険料が高くなるので見直しが必要。

ん~。迷ったけど、10年後に新しい保険が出ている可能性もあるし 保障額重視でこっち!いつでも切り替えられるし、10年後の更新時に終身タイプにしてもいいかな。

〇終身タイプ・・・見直しなしで一生涯保障。保険料も変わることなく定額だが、将来のリスクも見込まれた金額なので割高。ガンや女性の病気が心配な今は給付金額を大きくしたいので、今は安く抑えられる、見直し前提のタイプでいいかな。

若い人は安いので、安いうちに終身タイプを持つのもオススメらしい。

 

※まりぺいは会社の福利厚生で月の医療費が4万円以上は会社持ちなので 入院給付金額を抑えめにできました。自分の会社やご家族の団体保険に加入していないかも改めてみてみるとよいかと思いますよ(^^♪

 

がん保険(3大疾病)

■今回加入したもの・・・終身型がん保険 ガン診断給付金額/500万円

 

がん治療といっても 部位やステージ、年齢や予算で治療は様々とのこと。高額医療費制度などもあるが 実費の治療もたくさんあって お金があれば治療も選べる時代。治療費だけではなく、闘病中の生活費なども考えられると良いとのこと。お金の心配で更に不安定になる方も多いようです。お話の中で がんの最大の予防は検診 と教わりました。現代病のがんは2人にひとりがかかる時代。早期発見、早期治療が何よりなんですね。

 

いくつになってもガンのリスクは高いので 少し頑張って終身タイプにしました。

脳卒中心筋梗塞もつけたかったけど予算オーバーなのでがんのみ。

脳卒中心筋梗塞は長患いや後遺症で介護の心配もあるけど年齢的には50代からのリスクがぐんと上がるとのこと。健康診断は毎年受けて、今のところオールAなので気にしつつ、見直していこうかと。

ちなみに、保険加入には健康状態の診査があるので、簡単に見直せなくなる可能性もあるので 心配な方は 仕組み等をプロにきくのがおすすめ。

 

他にも、貯蓄の個人年金や外貨建て保険も魅力でしたが、今回は基本のセットで。インターネットの口コミで訳わかんなくなってたけど、相早く相談したらよかった。考え方や価値観はそれぞれだものね。自分に合ったプランになって本当に納得!!

最後に

今回加入した保険のまとめ

養老保険 保障額/200万円 60歳満期

医療保険 入院給付金額/15万円(日帰り入院から) 手術給付金額/10万円

     10年更新型・一時金受け取りタイプ

がん保険 ガン診断給付金額/500万円 終身タイプ 

※全ての保障に三大疾病になると保険料の払い込みが免除という特約付き!

 保険料 16,300円 (月/クレカ払い) 

 

貯蓄込みでこの保険料なら大変満足!!

まりぺい、保険の大切さがわかるお年頃になりましたとさ。