maripei’s blog

秘密主義のもとナンバーワンホステス。心の中はクソガキです。

肌きれい!毛穴落ちしたミネラルファンデーションは使い方次第だった!

人は失敗して成長するが 失敗に気づく者は少ない。一点に集中して失敗するわたしの話。

こんにちは。まりぺいです。
新年と同時に肌断食を始めまして。肌断食とはスキンケアは基本なし。乾燥がある部分へのみワセリンを米粒程やシアバターを少量。界面活性剤がお肌のキメに何よりも大敵 という理由でクレンジング不使用にする為 純石鹸で落とせるメイクを。とこんな感じ。10か月目突入。昔っから毛穴が大きい私ですが 結果から言うと、お肌の調子は超順調です。毛穴も赤みも消えつつあります。これ本当に。

まあ、肌断食の成果については改めて書くとして、そんな理由でメイクを ”石鹸で落とせるコスメ” に変えました。肌きれい!(死ぬほど嬉しい・・・涙)と言われるまでの道のり(もはや執念)をご紹介します。

      

お肌に優しいファンデーションでツヤ肌。のはずがまさかの毛穴落ち・・・

必然的にオーガニックファンデ―ションになるのですがクリームファンデーションは重たいので 肌断的にはNG。パウダリーファンデーションを買いました。スキンケアは基本なし と書きましたがここぞという時の しっかりメイク の時はスキンケアもメイクの一部と考えて行うようにしています。ツヤ肌が好きなのでローションにオイルをプラスしてプルプル♪ここに優しいファンデーションをONしたら完璧。試供の時よりツヤツヤになるんでなぁい?ムフムフ・・・え、あれ・・・??
ななななんですかこの毛穴落ち!夏に汗で崩れて酸化した夕方みたいな・・・ 
グ、グーグル先生~!
#パウダリーファンデーション#毛穴落ち 

あった!「ブラシによく馴染ませて。滑らせてツヤを出すように」こうか?こうなのか?「スポンジで抑えたほうが馴染む気がしました」これでいいの?もっとか?・・・ましにはなったけど。
違う。ぜんっぜんちがーう!!肌の調子も変わらないしスキンケアもしたのに。なにが違うんだ。あ!ブラシ?試供の時と違う手持ちのブラシを使っていました。これはもう一度店頭に行って確かめなければ。こーいう時のBBAはしつこいです。あきらめません。

翌日店頭 スキンケア、試供の時はワセリンだけだったけど 今回は昨日と同じ状態ですから!プルプル入念スキンケアですから!私、失敗しませんからーーー!いざ!
きれい。これです。この毛穴レスなツヤ肌ですよ。やっぱりブラシでした。はい、チャリーン。

翌々日自宅 (しつこいので割愛)なーんーでー(´;ω;`)
グーグル先生再び。
「下地不要のファンデーションですが下地を使うと毛穴がより隠れます。パウダーで肌をサラサラにしてから・・・」
サラサラにしてから!?これか!ツヤ肌を意識しすぎてベトベトのままファンデーションを載せていました。以前はリキッドファンデーションだったから成り立っていたのか。盲点。ではなぜ 昨日店頭で成功したのか。なぜならば お店に着くまでに顔が乾いたから。

三日目にして成功。BBAの執念が実った瞬間でした。ふはは。

毛穴を救ってくれたオーガニックファンデーション

オーガニックコスメには 界面活性剤やパラベン、シリコン、鉱物油・・・といった化学物質を不使用にしてくれています。たとえば合成界面活性剤とは石油から作った原料に複雑な化学合成を経て出来上がります。水と油のような混ざり合わない物を混じり合えるようにする事が出来ます。簡単に言えば 水だけでは落とせない汚れを剥がしやすくするんですって。これが 薄ーいお肌のうえで行なわれていると思うとちょっと恐くないですか? 私の毛穴はこうやって出来上がったのかも。長年かけて自分の手で・・・もとい、こういった化学物質がなるべく使われておらず、使用感を試せて最寄りの駅で入手しやすいという条件で3つのオーガニックコスメブランドに絞られました。

どれも使用感よし!(参考にならない。)ツヤ感が欲しかったのと肌の色味に一番合ったのでエトヴォスを購入しました。
タイムレスシマ―ミネラルファンデーション#02N
塗りたてはちょっと白いかな?と感じますが馴染むといー感じのツヤ肌になれます。ツヤ肌に気を取られ 簡単な事に気が付けなかったんですね。ポンコツ発揮。

 

メイクの時は肌を褒められます。素肌っぽく仕上がるのもポイントなのかも。今のところ毛穴もばっちり隠れています。デートの予定でも入ったら下地も購入してみようかしら♡マスクなしで外出できる日が早くきますように。

最後までお付き合い感謝。まりぺいでした。