maripei’s blog

秘密主義のもとナンバーワンホステス。心の中はクソガキです。

名刺はただ交換するな~一流ホステスへの道~


おはようございます。

まりぺいです。

 

今回は 名刺交換のマナー です。

ホステスの皆さんもお客様のお名刺をいただける機会が多いと思います。

ただ お名前を繰り返して 連絡先をチェックして終わっていませんか?マナーを知ると大分あなたの印象が変わりますよ!

 

先ずは 受け取り方。

両手はもちろん、ロゴや文字に自分の指が被らない様注意して 頂いた後は必ず胸より上に持ってきてください。

名刺というのは その方です。敬意を込めて受け取りましょう。

 

さぁ、コミニュケーションのチャンスです!

名前は勿論、以外と見落とすのが役職。役職がついていたら 必ず触れましょう。難しく考えなくても大丈夫です。 社長さんの場合なら 会社名やロゴの意味を尋ねるのもよいですね。

慣れれば、職種によって言葉を準備しておくとよいですね。

男性は自尊心が強い生き物です。くすぐりましょう。

 

お名刺をいただいたら なるべくすぐに手書きの短いお手紙と自分の名刺を改めて郵送していました。お手紙は短くがポイントです。重たくならない様にお礼と嬉しい気持ちと一緒にお客様の好きな事や共通の話題になる情報を添えられるとベストです。

これがしたいが為に 相手を知ろうと言う気持ちがでて会話も弾みます。

会話が苦手な方は、目的を持ってお喋りするとよいですよ。

 

営業も接客も 先ずは 与えることが出来る事です。お店にきて欲しいなら こまめに与えて満たしましょう。社会で戦う男性たちの癒しの存在でいてください。